#4 No music, No life.

表現とは、音楽のことをさすのかもしれない。かくにしても、写真を撮るにしても、なにかを自ら発するときは、心の中でなにかしら曲(音楽)が流れたタイミングだと思うから。曲を火と呼ぶ人もいる。火が灯っているか、いないか。前者の状態で紡いだ言葉は、ストーリーや記事、詩になるが後者はただの文字の羅列になる。少なくとも私はそう感じる。このブログの音源は、朝に食べたパウンドケーキのおいしさへの感動です。だからつまり人生はNo,music No lifeなのだろうと。心震わす人に出会い、モノを知り、その都度内面に響いた音楽を、カタチにしていく。一瞬一瞬を表現と呼ぶのかもしれない。関西風でつけたすなら、まあ知らんけど。