2017-01-01から1年間の記事一覧

#4 No music, No life.

表現とは、音楽のことをさすのかもしれない。かくにしても、写真を撮るにしても、なにかを自ら発するときは、心の中でなにかしら曲(音楽)が流れたタイミングだと思うから。曲を火と呼ぶ人もいる。火が灯っているか、いないか。前者の状態で紡いだ言葉は、ス…

#3 冬が近づいてきた

布団からスッと出られない。そんな時期へ日に日に突入していきます。わたしはものすごく寒がりです。ものすごく暑がりでもあるので、自身を哺乳類ではなく変温動物だと捉えて自愛している最近ですが、冬にも好きなところを2点見つけました。1つ目は、朝一に…

#2 Sunday Morning

今朝は、早く目が覚めました。今日は午後からは現職のイベント手伝いがあるため、午前中に今週の日曜日を詰め込んでしまいたいと思います。したいことは「部屋の片付け」「湯船に浸かる」「おいしい朝ごはん」です。まず片付けに関してですが、主には洗濯と…

#メモ 何故かくのかに、答えはいらなかった

正しくは、まだいらないである。ただ、何をかいていくか、については答えられそうだ。 自分以外について、わたしはかいていく。 何故かの答えは私の中にあるから良い。それについては書かないかわりに、もっと素敵なことをかいていく。 ただ、ひとつだけ言え…

#1 尊敬する人

尊敬する人がいる。私の父である。月並みな表現でしか、答えられないことが悔しい。育ててくれたから、親だから。それだけの話ではないのだ。 まず彼はものすごく博識で、文章が上手い。出版社の編集に文書を提出した際、修正はひとつも入らず、そのまま出版…